教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会保険の加入について質問です。

社会保険の加入について質問です。私は今大学生で現在親の扶養に入っており、昨年までは年130万円以内でアルバイトをしていました。 しかし、今年は月に120時間以上アルバイトをしようと考えていて、これは正社員の3/4以上の労働時間に該当するためバイト先の会社の社会保険に入る必要があります。ですが、120時間以上働きたいのは5月からで、私は4月まで所用で忙しく、1〜4月は120時間以上働くことができません。つまり5月からの社会保険加入を希望しています。 ここで質問です。 5月から会社の社会保険に入りたいのですが、1〜4月の分の社会保険料も遡って支払う必要があるのでしょうか? 年収はおそらく200万円を越す予定です。 また、1〜4月は月に12〜14万円ほど稼ぐつもりです。 (社会保険に入ると月に120時間以上の労働の義務があるのですが、4月まで学校関係で忙しい私はどうしても120時間以上働けないため5月からの加入を希望しています。) 知識のある方何卒よろしくお願いします。

続きを読む

114閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >正社員の3/4以上の労働時間に該当するためバイト先の会社の社会保険に入る必要があります 質問者様の勤務先となる事業所が 強制適用事業所でしょうか? 4分の3要件・ルールは、 正社員の労働日数・時間の 4分の3以上となる働き方の場合に 加入となりますが、労働時間だけでは無く、 労働日数も4分の3以上が条件です。 日数要件も満たしますか? >1〜4月は120時間以上働くことができません。つまり5月からの社会保険加入を希望 5月から労働日数・時間を 増やしたいことを上司に相談し 了承済みでしょうか? 5月から、働き方が変わることで 契約内容の変更が必要だと思います。 契約内容の変更時に、社保加入の手続き・加入日についても相談・確認されると良いと思います。 >1〜4月の分の社会保険料も遡って支払う必要 社保の加入条件を満たさない時期まで 遡及し加入とはなりません。 >1〜4月は月に12〜14万円ほど稼ぐつもりです。 質問者様の健康保険が、 国民健康保険なら関係ありませんが…。 親御さんの社保扶養に入っている場合、 社保の扶養要件、月収108333円以下 (交通費等の手当含む)から外れる為、 親御さんに社保扶養から外れることについて相談してください。 社保によって、月収要件を一度でも超えたらダメな所や、直近3ヶ月で判断する所もあり、 細かな条件が多少異なります。 社保扶養から外れ、社保加入できない場合、 国民健康保険への手続きが必要になります。

  • 自分が社会保険の加入義務者になったときは、130万円の壁は関係ありません。 加入義務ですから、義務者になった月から加入です。 いつ130万円に到達するかではなく、いつ加入義務が発生するかです。4分の3以上の就業にいつなるかです。その時点で年収が50万円であっても、加入義務を負います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる