教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

急募 私は現在21歳、実家暮らしの女です。 半年ほど前に働いてた会社が潰れ現在失業中のニートです。 前職は高校時代から…

急募 私は現在21歳、実家暮らしの女です。 半年ほど前に働いてた会社が潰れ現在失業中のニートです。 前職は高校時代からバイトしてたアパレルで働いていました。 私は車の免許以外資格を持ってなく、学歴も高卒なのでなかなかいい所が見つからず、職業訓練でPCの資格を取り今就職活動中です。資格を取ろうと思った理由はPC使える人と載ってる求人が多かったのと履歴書の資格の欄に書きたくて取りました。 でも最近、働きたくないor就活が面倒臭いです。 理由は家で映画や本などを嗜む生活が楽しく、未だに少しは貯金もあるので何とかなるだろうと思っている部分があります。 でも貯金が尽きる前に就職して余裕を持った暮らしがしたいです。 そう思っているのですが、なかなか「ここだっ」と思った所が見つからなくて応募すら一件もしていません。 流石に家族もどこでもいいから、一件くらい応募しろと言われますがなかなかする気にならないです… そんな中、友人からキャバや風俗とか夜系は?酒飲んでれば稼げるよしかもメッチャと言われたので迷い母親に相談したら 酒を出す店で働く時点で家から追い出すと言われました。学生の時から酒を出す居酒屋とかは絶対バイト禁止だったので多分ダメと言われるだろうなとは思ってました。 でも、やっぱり給料いいのは夜職だよなぁーと思ってます。 友人達が、わりと好きなことをして生活してる人ばっかりなので私もその生活に憧れますが 福利厚生がしてるところで働きたいと思っているので ちゃんと職安などで紹介された昼職で働いた方がいいんですかね? でも、知らない人と仕事するのも面倒くさく新しい人間関係を築くのも面倒臭い。全てにおいて面倒臭いです。 今年の春から、私の事を好きと言ってくれてる人が 就職するのでその人が養うよとも言ってくれています。 私は一体どーすればいいのでしょうか? 自分が何がしたくて何を目標にしているのか 一切わからないです。 ただ、大好きな母親を悲しませることはしたくありません。 なので悪い友達とは距離を置いて付き合ってますし 仕事も母親が娘はこんな所で働いてるよと話せるところがいいと思ってます。 私は映画や本が好きで服も好きなので 古着屋とかサブカル系が揃ってる店を知り合いが紹介してくれるよとか言ってるのですが そこならスーパーのバイトにしてと言われています。 母親はとにかく若いんだし、ちゃんとしたところで働いてと言ってきます。 今人生に悩みに悩み中です。 半年もニートして、映画や本も見飽きました。 そろそろ家にいるのも辛いので働きたいですが どんな仕事が良いのか分からず悩んでます。 ただ、全てにおいて面倒臭いという気持ちが出てます。 アドバイスなり、叱責なりお待ちしてます。 多分私は今、家族でも友人でもない 全く知らない人に怒られたりアドバイスされないと ダメな気がします。

続きを読む

317閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    本気で叱ったら貴女が泣いちゃうくらい呆れていますが、貴女が考え方を変えない限りはそこから脱することは難しいでしょうね。 別に夜職でも本人の自由ですけど、親が悲しむの分かってるならやめといたほうがいいですよ。 私には息子が2人いますが、娘はいません。 もし娘が夜職に就いたらおそらく家から追い出し、親子の縁を切りますね。 ちゃんと就職して昼職をした上でバイトとしてやるなら条件付きで許可するかもしれませんが。 それは副収入のためと割り切り、そこに人間関係を一切求めないことです。 同業者の友人も作って欲しくありませんし、まして客の男性とプライベートで遊んだりお付き合いとかして欲しくありません。 心の中で同業者や客をバカにしながら顔では笑って仕事を完璧にこなせる自信があるなら、それもひとつの才能だと思います。そういう能力は他の仕事にも活かせますし、ひとつの社会勉強ですね。ましてそれが収入にも結びつくのだから良いと思います。 しかし実際には夜職のほとんどはそれが本業の人です。そこにしか人間関係を築けません。 恋愛対象もお店のお客。そんな出会いで結ばれたカップルがこれを読んでいたら申し訳ありませんが、そういう人達がまともな家庭を築ける可能性は低いです。 旦那は結婚後もそういうお店に通い続け浮気もします。 ご本人も収入が高かった時代の生活が忘れられず、まともな仕事が馬鹿らしくて、また夜職で働くようになります。 子どもが生まれても夜の仕事。子どもはそっちのけ。 離婚率も高い。ネグレクトで子どもを死なせてテレビでニュースになるような家庭には多いですね。 再び同じようなしょうもない男と結婚してバツ2バツ3なんて人も珍しくない。 働くのが面倒くさいって考えてること自体、貴女には十分すぎるくらいそういう素質がありますよ。 それと、貴女を好きと言ってくれてる男性ですが、これから就職ってことは大学生ですよね? 貴女が彼を好きという感情は文面からは全く感じないのですが、お付き合いされてるわけではないのでしょう? ましてまだ就職前なのに、そんな人をあてにするような考え方はおかしいと思いますよ。 貴女のように努力は一切せず、他人をあてにするような生き方をしている人は一生泥沼から這い上がれません。

  • PCならWordとExcelのスペシャリストの資格取るのどうですか。 基礎と応用で頑張れば毎日2時間勉強して1ヶ月あれば合格できます。自分はWordとExcel合わせて2ヶ月の短期間で取得しました。 あと以前アパレルとのことですが、職業訓練校とかにもアパレルパタンナー科とかもあります。国家資格をとり極めるっていう選択肢もありますよ。 あとキャバや風族はたしかに今は稼げますけど、30代以降とか後々困りますよ。職歴には入りませんので、30代以降はアルバイトやパートになる可能性が高いです。 10年後とかは多分セルフレジなど増えたりしたり、若い人優先だと思うのでバイトは受かりづらいかもしれません。

    続きを読む
  • 面倒くさいのはみんな一緒です でもここで夜職や結婚に逃げると後々もっと面倒くさくなる可能性が高いです 夜職は職歴にかけない=無職の扱い スキルも得られない 結婚 旦那が浮気をしたり横暴になっても言うことを聞かなきゃいけない 離婚したら無職スキルなしを雇ってくれる所は少ない、旦那が怪我や精神病んで収入がなくなる恐れがある 大好きなお母さん孝行ができる時間は限られてます フルタイムがきついなら、バイトからでもいいんじゃないかな 事務系のバイトもあるよ

    続きを読む
  • 天国のような生活ですね、 そこから離れたくないと思いますが、 親に頼っての生活はいずれ堕落します。 本当にやりたいことが無いのだと思います。 前のアパレルが潰れたなら、これがチャンスと 次もやりたい仕事に就くもの。 カネが良いから、ラクして儲かる、 動機がイマイチいい加減ですね、 キャバ嬢の仕事しても中途半端になります、 キャバ嬢だって仕事に生活に一生懸命です、 主様のような甘い人は脱落します。 本気でやれる仕事を見つけて下さい。 主様の中途半端な性格を改めることです。 親から精神的金銭的に自立して下さい。 結婚しても精神的に自立してない女性は 離婚や旦那さんの失業、浮気されます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

アパレル(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる