教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

年末調整のことについて質問です。 現在細々と漫画を描きながら、2つのアルバイト(仮にA、Bとしておきます)を掛け持…

年末調整のことについて質問です。 現在細々と漫画を描きながら、2つのアルバイト(仮にA、Bとしておきます)を掛け持ちしている者です。そのうちひとつのバイト先Aで年末調整を行う予定です。そこで入力する「現在の勤務先(A)の給与収入以外の所得」には、もう1つのバイト先Bからの所得に、漫画で得た所得を足して入力すれば良いのでしょうか。 漫画の所得に関しては、出版社からいただいた原稿料(収入)から材料費などの経費を引いた金額で合ってますか? もしそうなら、経費は本年中に今まで画材等を買った時にもらった領収書に書いてある金額を足して、収入から引けばいいでしょうか。 今まで特に収入がなかったため確定申告もやったことがなく、基本のきのような質問で申し訳ありません。 優しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

補足

すみません、知識も足りず文章も下手だったので補足いたします。 ちなみに年末調整はデジタルで進めています。 「Aからの給与収入以外の所得」は、”給与収入以外の所得(雑所得など)”という意味ではなく、「A以外からの所得」のことのようです。副業をしているなら必ず書けとあったので… 「現在の勤務先からの給与収入以外の所得がある」という選択肢を選ぶようになっていて、その後でA以外で稼いだ所得の金額を入力する形になっています。 漫画の所得については「原稿料-経費」で良いと分かりましたが、そこに別のバイト先Bからの”所得”を足すにはどうすればよいでしょうか? Bからの”収入”は分かるのですが…(大体30万くらいです) 収入でなく所得を入れろと書いてあるので非常にややこしいです…分かりにくくて本当にすみません。色々検索しても答えが全然出てこず困っております。またご助言等いただけると大変嬉しいです。

続きを読む

104閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 給与所得者の基礎控除申告書の記載のことでしたら ・給与所得の収入は「A+Bの控除前の合計収入」になります。 ・給与所得以外の所得は「原稿料-それに係る経費」です。 〇1月~12月迄の収入の見込み額を記載します。 原稿料に係る経費は ・画材 ・インターネット代、家賃、水道、光熱費等 (仕事で使う場合のみ。仕事と私用で使っていたら仕事に使う割合の金額) ・取材に係る交通費 ・打ち合わせの飲食代 等々 ネットで「漫画家 経費 年末調整」で調べるか税務署に確認。 領収書は保管。 複数の収入があるので確定申告をする必要があります。 確定申告をしなくてもよい人はいますが初回ですのでやっていた方が無難です。 もしくは、年末調整をやらずに確定申告をするでもよいと思います。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 給与収入以外の所得 の欄に記入できるのは雑所得のみとなります。 B社は給与所得なのでその欄には書けません。 年末調整をした後年が変わったら確定申告をしてください。 原稿料50万 材料費10万としてお話しします。 50-10=40万が収入と申告するのではなく、50万収入,経費10万,課税所得40万 と申告します。 確定申告の書き方についてはネットで調べると分かりやすく解説している方がいっぱいいますし、税務署に聞けば教えてもらえます!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

出版社(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる