教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

就職活動における通信制大学への入学理由について 就職活動を控えている通信制大学生です。

就職活動における通信制大学への入学理由について 就職活動を控えている通信制大学生です。私が通信制大学を選んだ本当の理由は、高校時代周りに馴染めず鬱病になり受験勉強が手につかなかったからであったり、このようなトラウマから人と関わりたくなくなったからですが、就職活動の面接でそこを聞かれてしまった場合どのように採用担当者に伝えたらいいでしょうか。 正直、数少ない学友の入学理由もネガティブなものしか聞かないので、どうしたらいいか本当に悩んでいます。働きながら通信制大学で学んでいる人であれば働きながらでも学びたいという理由を話せば印象は良さそうですが、私は最初から通学制ではなく通信制を選んでおり、通学制の大学生と年齢は同じくらいですし職歴も学業の傍らでのアルバイトしかありません。 どなたかご教授いただけないでしょうか。ご回答のほどよろしくお願いいたします。

補足

至らない文章で申し訳ございません。就職自体が出来るかについてはあまり心配しておりません。質問の趣旨としては、面接の中で軽くでも突っ込まれたときの返し方ややり過ごし方をお聞きしたいということです。何卒よろしくお願い申し上げます。

続きを読む

144閲覧

回答(3件)

  • 別にバカ正直に答える必要はないと思います。 ・通信制大学は学費が安い ・時間に融通がきく ・幅広い年齢層の学生がいる ・体調を崩したとしてもリカバリーしやすい など通信制大学ならではのメリットがあります。 自分なりに「通信制大学を選んでよかった」と考えてみましょう。 卒業できる見込みなのは通信制大学の中でもエリートです。辞める人が多いですからね。 自信を持っていいですよ。

    続きを読む
  • 残念ながら、通信制大学では、就職は困難です。先日、通信制大学を首席で卒業したひとが、就職全滅で行かなきゃ良かったと言ってました。 何をどう言おうが難しいかと思います。

  • 通信大学に入学した理由を企業は特に気にしてません 質問者様は自分の立ち位置ばかり気にしてませんか? 周りに自分と同じような人が多いからダメだと思っていませんか? 一番大事な事は志望動機とご自身のヤル気です 自分の選んだ道に自信を持って下さい

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる