教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

職歴が派遣、アルバイト、パートのみでどれも1年以上続いたことがありません。

みゅむさん

職歴が派遣、アルバイト、パートのみでどれも1年以上続いたことがありません。生意気で中途半端を承知で、前職はパートでしたが、仕事範囲が狭く(社員登用の道ありません)ひとり暮らしで給与が少なくて辞めました。 そこからブランク1年あります。(その間に企業実習、委託訓練に参加) 前のアルバイト歴も適性がなく解雇や体力面でついていけず辞めました。 20代後半です。 質問 ①これでは信用されないでしょうか?どんな印象をうけますか? ②前職の退職理由を面接で言う際どのように説明すればいいでしょうか? 回答お願いします。

質問日
2015/11/16
解決日
2015/11/22
回答数
2
閲覧数
327
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

派遣、アルバイト、パートが何か月続いたとかは正社員登用に当たってなんの意味もありません 全部通しで「正社員登用までの生活の為の繋ぎ」ですから 辞めた理由を聞かれたら アルバイトをしながらでは就職活動が中途半端になると思い、辞めて就職活動に集中しました でいいんじゃないでしょうか

回答日
2015/11/16
共感した
0

質問した人からのコメント

どうもありがとうございました。

回答日
2015/11/22

回答1

  • AKIRAさん

    ①について 職歴は本人だけの問題ではないので、頭っから信用しないということはありません。望んだ待遇、職制ではなかったと正直に言っていいと思います。印象はいいとは言えませんが、採用は常に縁の問題です。3人から2人選ぶとか比較論です。あまり自己分析はしないほうがいいと思います。 ②について 「自分が望んだ仕事内容や待遇ではなかった」でいいと思います。「甘いんじゃないの?」と圧迫してきますが、気にしないことです。面接官も仕事ですから。 私は過去数千人の採用面接をしてきましたが80%は第一印象です。服装、髪型、歩き方、挨拶あたりで決まります。まだ若い頃、面接の補助業務で、待合室から面接室に案内する仕事をしました。退屈しのぎに面接の合否を当てるゲームをしましたが、ドア開けて入っていくまでの観察で80%以上結果を当てることができました。「臆さず、ハキハキと」です。20代後半、まだまだ希望にあふれています。ガンバレ です。

    回答日
    2015/11/16
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの派遣求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう