教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイト辞めたいです。

アルバイト辞めたいです。まだ8月末に始めたばかりのコンビニバイトです。やめたい理由は2つあって、1つは男性のお客様2名(30~40代)から連絡先を聞かれる・渡されるで本当に参ってます。常連さんなだけあっていや無理ですって対応とって嫌な方向に行っても嫌で、このバイト先が家から近くて選んだのに「バイト何時まで?終わったら車あるから遊び行こう」「昼間歩いてるの見たよ」などもしかしたら家まで特定されるのではと不安になることまで言われました。そのお客様を気にしている事に気疲れしました。 2つ目は副店長です。私のバイト先は副店長が常駐していて店長は他店で働いています。私がバイトに入ってから副店長が私に対しての態度が明らかに酷いです。覚えは悪いですがその分メモして覚えようと努力しているのに教えて貰っていなくて聞くと適当に返されたり「前教えなかった?いい加減覚えてくれない?」と言われます。私は教わってません。その割にはエリアマネージャーや他店の仕事ができる店員、オーナー、店長が来ると私にニコニコ接してきます。 日によっても態度が違って朝からイライラしてる日もあれば1日優しかったりもう疲れました。 副店長がシフトを作成してくれているのですが希望時間を書いても全部無視、シフトが決まっているのに勝手に時間を変えられていたり、当日、私が知らない間に退勤時間が変わっていたりします。まだシフト提出して張り出す前にシフト変えるのは分かるのですが出てからシフトを無断で変えられていたりしてこっちにも予定があるのに…と度々思います。 辞めたい理由はこういった感じです。 店長もオーナーも他の店員さんも良い人ばかりで少し我慢すれば働きやすいなって思ったんですけどもう精神的に参ってます。次のシフト提出は今月の25日です。最低2週間前には退職の旨を話すとありますが今からでは遅いですか?人手不足で有難いとオーナーと店長に言われながらこんな短期間で辞めるのは申し訳ない気持ちでいっぱいですが今後自分が頑張れる未来が見えません。つらいです。

続きを読む

194閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    退職日の2週間前までに退職届を出すというのが原則ですが、質問にある内容を理由に、今月いっぱいで辞めると報告しても問題ないと思います。 常駐している副店長は、店舗の責任者として、あなたの個人情報を聞き出そうとする常連客に対応すべきですし、すでに発表されたシフトを本人に連絡することなく変更することも円滑に店舗を運営する努力を怠っているとみなせます(いずれも法的には問題があるとまでは言えませんが)。

  • 現場責任者と現場に常駐しない人では 責任も発言することも差があります。 副店長とナンパする客が原因で辞めたいのですね。 辞めましょう。副店長にハッキリ言いましょう。 店長やオーナーに言っても 関係ない人たちは引き止めます。それはバイトを募集しなければいけない煩わしさからです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 1つ目の理由はとても怖いです。十分理由になるのでそれだけ言えば辞めるのも納得と店長は思うのでは。ただ、ちゃんとしてくれる店ならそのお客さんがやってきたときにあなたをバックヤードに隠すなどの対応をしてくれるはず。 まずは相談すべきですよ。 店長が良い人なら副店長の差別も訴えとくほうがいいと思います。 あとから入ってきた子があなたと同じ嫌な目に合うかもしれないので、店長から釘を差しておいてもらえほうが店のためと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

マネージャー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる