教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:アルバイト
  • 解決済み

至急!初バイトの応募&面接についてです。 私は現在大学生なのですが、22時30分まで営業で23時が締めの飲食店(カフェ…

至急!初バイトの応募&面接についてです。 私は現在大学生なのですが、22時30分まで営業で23時が締めの飲食店(カフェ)でバイトをする場合、21時、22時で上がるのはキツいですかね… 金曜日、週末は締めまで入りたいと思うのですが、次の日が1限の日には帰る時間も考慮して22時までには上がりたいと思っています… 求人には「1日4h〜、週2日からOK」と記載してあって、平日だと16時頃or18時頃から入れそうなので、1時間的にはギリギリ大丈夫そうなのですが… シフトは自己申告制で融通が効きそうなバイトとはいえ、面接では「締めまで入れます。土日も可能です。」とか言ったほうがやはり受かりやすいですよね…? バイトに受かってから「この日は21時に上がりたい」みたいなのはルール違反でしょうか。 飲食店でバイト経験のある方、回答よろしくお願いします。

補足

1時間的には→時間的には です。誤字です。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

入れると言われて、合格したらやっぱ入れないは本当に迷惑です。 シフト制なら早めに上がれるシフトもあると思いますよ。

共感した1

質問した人からのコメント

皆さん、ありがとうございました。 友達から「いつでも入れます」って嘘でも言わないと落とされるみたいな話を聞いたので不安になっていたのですが、お店側からしたらすごく迷惑な話ですよね… この日は締めまで可能でこの日は無理と、しっかり自分の希望を伝えて駄目そうなら別のお店でバイトを探そうと思います!

回答日
2022/05/25

その他の回答5件)

  • 「締めまで入れます。何曜日でも入れます」と言った方が受かりやすいとは思います。 ただ、採用されてからやっぱり無理ですとなるとトラブルになるので、嘘はいけません。 締めまでいないといけないかどうかは、お店にもよります。 忙しい時間は5人だけど、締めは2人いればいいとかシフトに時差がある可能性もあります。 面接のときに事情を正直に伝えることがあなたにできる最善です。 ルール違反かどうか、採用されるかどうかは採用担当者が決めることです。

    続きを読む
    共感した1
  • いや、締めまで入れます、土日は入れますって面接で言っといて蓋開けてみれば週末しか入らんってそれ嘘ついてるってことですよ。バイトの採用なんかどこの時間で入れるかでだいたい決めてるんでそんな嘘つくのはまずいです。めっちゃ自己中な人は自分のことだけ考えて自分の都合で平気で嘘つきますが。 週末は締めまで入れるならそれをはっきり伝える。平日は21時上がりがいい旨を伝える。土日も可能ですって言ったら毎週とは言わなくても月2〜3回程度は入った方がいいです。

    続きを読む
    共感した1
  • お店によりけりですね。 まずは相談してみたほうがよいでしょう。 面接で「締めまで入れます。土日も可能です。」とか言ったほうがやはり受かりやすいですよね…?→受かりやすいです。 バイトに受かってから「この日は21時に上がりたい」みたいなのはルール違反でしょうか→ルール違反にはなりませんが、マナー違反ですね。話がちがう!となる可能性大なので。採用する側も期待して採用しますので。急に事情が変わったなどと採用後のいいわけもできますが。 全部の店が全部そうではなく店によってさまざまなので、ダメだったら違う店へ行けばいいという気持ちを持たせて、正直に相談した上で面接したほうが後々よいですね。

    続きを読む
    共感した1
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター