教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

至急!初バイトの応募&面接についてです。 私は現在大学生なのですが、22時30分まで営業で23時が締めの飲食店(カフェ…

至急!初バイトの応募&面接についてです。 私は現在大学生なのですが、22時30分まで営業で23時が締めの飲食店(カフェ)でバイトをする場合、21時、22時で上がるのはキツいですかね… 金曜日、週末は締めまで入りたいと思うのですが、次の日が1限の日には帰る時間も考慮して22時までには上がりたいと思っています… 求人には「1日4h〜、週2日からOK」と記載してあって、平日だと16時頃or18時頃から入れそうなので、1時間的にはギリギリ大丈夫そうなのですが… シフトは自己申告制で融通が効きそうなバイトとはいえ、面接では「締めまで入れます。土日も可能です。」とか言ったほうがやはり受かりやすいですよね…? バイトに受かってから「この日は21時に上がりたい」みたいなのはルール違反でしょうか。 飲食店でバイト経験のある方、回答よろしくお願いします。

補足

1時間的には→時間的には です。誤字です。

続きを読む

106閲覧

ID非表示さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    入れると言われて、合格したらやっぱ入れないは本当に迷惑です。 シフト制なら早めに上がれるシフトもあると思いますよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 「締めまで入れます。何曜日でも入れます」と言った方が受かりやすいとは思います。 ただ、採用されてからやっぱり無理ですとなるとトラブルになるので、嘘はいけません。 締めまでいないといけないかどうかは、お店にもよります。 忙しい時間は5人だけど、締めは2人いればいいとかシフトに時差がある可能性もあります。 面接のときに事情を正直に伝えることがあなたにできる最善です。 ルール違反かどうか、採用されるかどうかは採用担当者が決めることです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • いや、締めまで入れます、土日は入れますって面接で言っといて蓋開けてみれば週末しか入らんってそれ嘘ついてるってことですよ。バイトの採用なんかどこの時間で入れるかでだいたい決めてるんでそんな嘘つくのはまずいです。めっちゃ自己中な人は自分のことだけ考えて自分の都合で平気で嘘つきますが。 週末は締めまで入れるならそれをはっきり伝える。平日は21時上がりがいい旨を伝える。土日も可能ですって言ったら毎週とは言わなくても月2〜3回程度は入った方がいいです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • お店によりけりですね。 まずは相談してみたほうがよいでしょう。 面接で「締めまで入れます。土日も可能です。」とか言ったほうがやはり受かりやすいですよね…?→受かりやすいです。 バイトに受かってから「この日は21時に上がりたい」みたいなのはルール違反でしょうか→ルール違反にはなりませんが、マナー違反ですね。話がちがう!となる可能性大なので。採用する側も期待して採用しますので。急に事情が変わったなどと採用後のいいわけもできますが。 全部の店が全部そうではなく店によってさまざまなので、ダメだったら違う店へ行けばいいという気持ちを持たせて、正直に相談した上で面接したほうが後々よいですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる