教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事への考え方の違いについて

仕事への考え方の違いについて私は仕事にやる気がありません。だからといって遅刻やズル休みなんてしませんし、やらなきゃいけないことはしっかりやります。ですがそれ以上のことはやりませんし、やるつもりもありません。私は人の上に立つ器ではなく出世欲もありませんので必要以上のやる気は出しません。というか出ないです。給料に見合った働きをしているかと言われれば微妙です。多分労働以上の給料を貰っています。 最近、上司・後輩・バイトさんから「もっとやる気を出せ」みたいなことを言われます。 その方達は仕事大好き人間で、私とは考え方が真逆な人達です。先日上司に「後輩のアイツはお前よりも給料が低いけどお前よりも頑張ってる。タイムカードを押した後に自主的に残って仕事してるぞ。偉いだろう?お前も見習え」というような事を言われました。 サービス残業を推奨し、サービス残業をするのが美学みたいな発言にゾッとしました。確かに後輩とバイトさんは仕事熱心で有能です。それは私にも分かります。ですが私は「何故給料以上のことをしようとするんだろう」と不思議で仕方がありません。私は給料に見合った労働は出来ていませんが、今の給料を決めたのは会社です。会社が決めた給料を貰っているだけなので何も悪いことは無いと思います。後輩・バイトさんは恐らく出世を狙っているのだと思いますが、上司が出世させたがらないです。(人件費削減のため?) 私のようなやる気の無い人間にやる気を強要するより、やる気のある有能な人達を出世させてモチベーションを上げた方が効率が良くないですか?やる気の有る人・無い人とハッキリ分けて考えるべきだと思うんです。 今の世の中、仕事よりプライベートを優先する考えの人は割といると思います。仕事への考え方の違いを理解して、従業員の中で温度差が生じているのを上司は理解するべきだと思うのです。友人に相談した所、友人も仕事人間だったようで「男は出世してナンボ。年収が全て。お前もいい歳なんだからいい加減分かれ。」と言われました。もちろんそういった仕事熱心な人達の考えを否定するつもりはありませんし、立派だなぁ、と思います。ですが、仕事を重要視しない生き方も理解してほしいのです。 駄文・長文失礼しました。 私の考えを理解して頂ける方。いますでしょうか?

続きを読む

226閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    笑ってしまいました。 自分で書いた質問かと思いました(笑) 自分は、仕事を楽しいと思ったことはない、というかこの会社で興味のある職種はない、定年までいるつもりは全くない、自分は降格で良いから出来る若手を幹部候補として扱ってやってくれ、組織づくりのために自分を駒としていいように使ってくれていい、などと機会あるごとに上司に言っています。 でも、会社にいる以上は仕事に対して手を抜いているつもりはない。それは好きでもない仕事は手早く簡単に済ませてしまいたいからだ、とも言っています。 一方で上司は自分にまわりに倣ってもう少し残業してほしいといいます。自分は残業を拒否しているわけではありません。期日をどれだけ聞いてもはっきり答えてもらえないため、続きを翌日に回しているだけなのです。 また、質問者様と同じように労働以上の給料を貰っています。(これは入った会社のベースが高いだけなので罪悪感はありません) この状態は10年以上続いていますが、毎年人並みに昇給し、有給休暇は完璧に消化し、降格も左遷もされません。また若手が昇格することもありません。 なんなのでしょうね(笑) 世の中には探究心が強くて研究に没頭する人がいたり、本が好きで図書館の職員になる人がいたり、子供が好きで保育士になる人がいたり、プロ野球を職業とする人もいます。 その他大勢の人は本来好きでもない会社員という職業についているわけですが、その中でバリバリやって結果を残したり、人に認められることにやりがいを感じる人もいますし、ひたすら上司の顔色をうかがって出世や保身に精を出す人がいたり、いるだけの万年平社員がいたり、我々のように割り切りがはっきりしている人もいるわけです。 会社に一方的に使われるのではなく、それぞれがそれぞれの価値観で会社を使っているのが実態ではないでしょうか? ちなみにF1などモータースポーツの世界では優勝者は一人ですが、トップグループのデッドヒートを演じるグループやピット戦略で大逆転をする車、いつも中段でコツコツ走ってる車、いつも周回遅れになってしまう車が一体となってひとつのイベントを魅力的なものにしています。そして彼らは互いの存在を尊重しています。レースはひとりではできませんから。 会社も互いの存在を認めあえる職場だといいですね。 まとまりのない長文をだらだらと思いつくままに書いてしまい、失礼しました。

    2人が参考になると回答しました

  • 私は質問者さまはつらい生き方をなさっていると感じました。仕事にやる気をもって生きたほうが楽だからです。人は楽な方に流されていくものです。私も仕事にやる気がでないですが、さもやる気が有るようなふりをしてしまいます。やる気がない姿を見せるよりはチームワークを乱さず精神的に楽だからです。 やる気がなくても堂々とやる気がないと言える勇気をみんな持っていません。人の価値観はそれぞれ違います。他人の価値観などに振り回されずに自分の考えを貫いて欲しいです。 何があろうと最終的に自分は幸せだと感じられるなら1番の勝者です

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • サービス残業とか仕事命とか気持ち悪いですよね。なんのために生きるかは自由だと思います。

    2人が参考になると回答しました

  • 貴方の感覚わかります。 私も給料よりもプライベート重視したい気持ちが強いです。 ただ、心配要素もあります。 貴方が別の方々とはスタンスも別でいいでしょうし 給料なども貴方自身が決めるものではなく会社の決めるものであるのですが 会社に利益をもたらせてこそ会社に所属できていきますが 会社が傾いた時に努力していないというのは 会社側からするとすぐにわかってしまうものです。 私は経営しているので生きるも殺すも自分次第なのですが 所属している以上はある程度の段階までいないと 立場がなくなってしまうこともありえます。 貴方の考え方が間違っているわけではないのですが 自分の都合の良いようにという考え方になってくると 働くスタンスはアルバイトとかのほうがいいかもしれません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる