教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大学2年女子です。

大学2年女子です。バイトを辞めさせて貰えなかったです。 「教習所に通うため、大学と両立するのは厳しいと考えたため」という旨のことをオーナーに伝えると、「休んでからまた復帰すればいい」と伝えられました。 その後また電話があり、「人手が足りないから長期に休ませることはできないからちょこちょこと出て欲しい」と伝えられました。また、「辞めないでね?約束だよ?」と言われました。そこで私は「はい」と言ってしまいました。 私はあまり強く言える方ではなく、すぐに言い負かされてしまいます。好かれようとしてしまうこともあり、こんな自分が嫌になります。 人間関係もそこそこ良かったのですが、正直辞めたい気持ちが今回の電話でより大きくなりました。私の辞めると伝える1ヶ月前に数人辞めていたこともあり、今すぐにとは行かなくても1ヶ月後には辞めるつもりでした。 オーナーに約束したからもう辞めることは難しいのでしょうか? また、こういった後でも辞められる言葉などがあったら教えて頂きたいです。

続きを読む

108閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    いいえ。 オーナーにそんな権限ございません。 職業選択の自由があり、何人も自由に職に就ける、のです。 まだ大学生であれば、学業が本文ではあると思いますので、 最終手段として、親御さんを言い訳に使ってみていいと思います。 「親にバイトをやめるように言われたため」 など。 それでも、隠れてバイトすればいいとか言ってくるかもしれません。 そういってくるようなオーナーは、法令順守の観点から 認識の欠落があるかもしれませんので、 こんどは、そっちの理由を持ち出して、出勤を拒みましょう。

    1人が参考になると回答しました

  • これを言えば間違いない!ってのは、引越しと入院くらいだと思います。 基本的には、何を言われても了承しないこと。 辞めないでね?約束だよ?に対して、ごめんなさいと言わないといけません。 たぶん、車校程度だと両立してる人もいるから理由として弱かったんだと思います。 むしろお金要るよね?ってなるしね。 後期の授業から課題やら実習やら、論文などやることが増えて、さらに車校にも通うし、実家の祖母が入院することになり、家の手伝いをちょくちょく行かないといけなくなった。など、無理やり言いましょう。 ほんとに?前はそんなこと言ってなかった! はい、急に決まったんです。と。 何を言われても、ごめんなさいムリなんです。を言い続けましょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • バイトなんですから辞めていいですよ。 何言われようが辞めます、もう来ませんと伝えればいいです。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

教習所(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる