教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:労働基準法
  • 解決済み

労災も傷病手当金も会社から断られた俺はどうしたらいいですか。労災は関連付け難しいからグレーゾーンとして断られても 分から…

労災も傷病手当金も会社から断られた俺はどうしたらいいですか。労災は関連付け難しいからグレーゾーンとして断られても 分からなくもないのですが、傷病手当金も断られたのですが、どうしたらいいでしょうか。バイトで2週間ぐらい休んだら生活がさらに困窮します。

補足

俺の場合、椎間板ヘルニアで、仕事もなかなかの肉体労働ですが、運動不足や座りっぱなしの趣味とかもあるので、ダメなのかな…と思っていたのですが…そういうわけでもないんですか?手続きとして。 それと数カ月前に1度傷病手当金を貰ったのですが、再発し相談したら今回は断られた…という経緯でした。 臆病・体裁気にする性格なので、どう動いたらベストなのか分かりません。労災にせよ傷病手当金にせよ、申請書 会社無視(?)して強行突破してるみたいで。 どうすればいいですかね。 傷病手当金は事後申請なので、これから2週間休んで、その後に断ってきた常務(会社)と交渉したほうがいいですかね?(労災はやったことないので全くわからない)

共感した0

ベストアンサー

労災の認定を行うのはあくまでも労基署ですよ。労災を疑う事象があれば会社側は届け出なくてはなりません。そのうえで労基署が判断するわけです。 それと会社側は労働者から傷病手当金の書類の申請があったのなら記載して渡さなくてはなりません。

共感した0

質問した人からのコメント

遅れてすんません。 憂鬱ですが、できることをしていきたいと思います。 できたらいいな。

回答日
2021/12/09

その他の回答2件)

  • 労災隠しは犯罪ですよ ただし 腰痛とかは微妙ですね

    共感した0
  • 会社が労災申請に非協力的な場合、ご自身で申請書を提出すれば良いのです。休業期間等、会社の記入欄への記載を会社に拒否されたときは「会社に記入を拒否された」と空欄に記入して提出することができます。 健康保険の傷病手当も同様です。こちらの提出先は「年金事務所」になります。 申請書類は、どちらも厚労省のHPから入手できます。

    続きを読む
    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題、働き方

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題、働き方