教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場の上司にブチ切れました。

職場の上司にブチ切れました。最近、こんなことがありました。 私の職場の直属の上司に、『お前』呼ばわりされてブチ切れました。信頼している上司に言われるのなら何の問題もないのですが、普段の仕事やら行動やら発言やら、全て我慢していました。元々私は仕事の出来ない男という生き物が1番嫌いで、同僚や後輩からも同じく嫌われていて、普段から愚痴を聞いていました。 最初に言っておきたいのですが、私は短期ではありません。喧嘩っ早くもありません。元ヤンでもありません(笑) 上司『お前なぁ...云々かんぬん』 私『あんたにお前呼ばわりされる筋合いはない』 それまでに2回、言い合い(仕事のことで)になったことがありましたが、今回は3度目、トドメの一撃必殺お前呼ばわり。 上司は私が切れたことに対してそれから数日、ずっと機嫌取り。私はフルシカト。 ある日その機嫌取りにも我慢出来なくなり... 上司『○○さん、さっき僕のこと無視したよね?やっぱり同じ職場で働く以上...云々かんぬん』 私『いい加減、私の態度見てたらわかると思うけど、私、あんたのこと嫌いだから。仕事以外のことで私に一切話しかけんな。誰のせいでこうなった?自業自得だろうが!悪いと思ってんなら私の視界に入らない努力してろ。出来ることなら顔も見たくないし、声も聞きたくないから。会社じゃなかったら蹴り上げてっから!つーかあんたのこと、上司だなんて思った事1度もねーから。給料泥棒としか思ってねーから。』 人生で初めて、ここまで面と向かって、嫌いな人に嫌いだと言い放ちました。感想は、正直、スッキリしました(苦笑) その後から私に対しての態度は一変。しかし普段からの仕事の出来なさ、無駄の多さ、人を見下す発見、空気の読めなさ、弱い者に強い態度は変わらず、後輩たちは嘆いています。もう一発ブチかましたろか( ¯−¯ ) 少なくとも私たちの○倍給料もらってる訳です。人を見下すのも、偉そうにするのも、私たちと同様もしくはそれ以上の仕事ができた上でならまだ我慢は出来るのです(笑) 長文読んで頂き、ありがとうございました。 そこで皆様に質問です。 学生さんでしたら、先輩や先生に、社会人の方でしたら、同僚や上司に...まぁ、普通だったら言えないような相手にブチ切れて、面と向かって言ってやったぜ!的な経験はありますか?是非お聞かせください。

補足

質問は経験談です。相談ではないので、経験談以外の回答は必要ないです(汗)そちらの方は解決済みですのでm(_ _)m

続きを読む

113,840閲覧

39人がこの質問に共感しました

回答(8件)

  • ベストアンサー

    こんにちは 正直ここまでブチ切れた事はないですけど、若かれし頃に バイト先のオバサンに文句を言われて、ブチ切れながらも 正論で言いくるめた(けど、言葉はかなりきつかった)く らいですかね。 バイトのオバサンは週二回の出勤なのに月に2回出れば良 い方(色々な理由を付けて休むので支配人も数に入れてな いので放置)で、私が従業員をまとめる立場になった途端 に陰口が始まりましたが、月2回しか出てこないヤツに何 言われてもいいと思ってたので放置、どうやらそれが気に 入らなかったようで、店全体の飲み会の後に残るように言 われてチクチク嫌味、まぁ、年上だし入ったのも私が後だ しなーって思って、最初はハイハイって聞いてた?聞き流 してたけど、途中から自分の男も呼んできて援護させよう とした事でもうブっチ切れ。 「調子にのってる?はぁ?それだけこっちは売ってるの! アンタはいくら売ってる訳?」など数字出したりして相手 が弁解できないような事を並べ倒し言い訳は一切させず、 隣にいた男がなんか言おうもんなら「部外者は口をはさむ な!」で一喝、結局は相手の全面謝罪で終ったのですが、 相手の男からは「切れた時の目が尋常じゃないくらい怖か った」とのお褒めの言葉を頂きました(笑)すごい怖いオー ラが出てたようです。 今じゃ、そんな事したら自分が不利になるってわかる年に なったのと、言った所でスッキリ解決なんかしないていう 事に気が付いたので、会社関係やその他の人間関係なんか でキレて相手に文句を言ったのはこの位かな。 長文失礼しました。

    15人が参考になると回答しました

  • 昔 銀行に勤めていました 高卒で10年目の女性二人 昔は肩たたきという言葉があって 今で言うパワハラでしょうか? 新しく赴任してきた (初めて支店長をやることになった) 支店長に お客さんがいなくなったら 意地悪言われていました 「Aさん(私)何年働けば気が済むの? 辞めてくれないかな?あんたが辞めないと若い子採用できないんだよね」 「Bさん(もう一人の女性)結婚できなくてかわいそうにね~~ どうして結婚できないの~~?教えてくれる~~?」 お客さんがいなくなったら 寄ってきて 周りの男性職員に聞こえるようないいかたで..... 「あんた達って 本当に結婚できなくてかわいそうにね~~ 親御さんも恥ずかしいだろうね~~」 じっと我慢していました ある日我慢できずに家に電話 母が出て「............ひっく ひっく」と何も言えずなく私の声を聞いて「○子?なの? どうしたの?」「.......辞めていいかな.....」「辞めていい!! すぐ帰っておいで!!!」 愚痴をこぼしたことはなかったですが ふさぎ込んだりしていたのでなんとなく感じていたのでしょう 翌日 退職願を提出 喜んで本社に持参 その前に「Bさん あんたはいつ辞めてくれるの~~~~」 送別会の席で「Aさん~~ 結婚決まったの~~? 本当はそうなんでしょ~~~」 とぬかす親父に すっくと立ち上がり「あんたの顔見たくないから辞めるんだよ!!!」他の人に「お世話になりました~~ いい勉強させてもらいました~~~」と 帰りました その後Bさんも通勤に時間がかかる遠方の支店に転勤命令が出て結局退職 何ヶ月か経って 支店に顔出ししたときに 新人女性3名になっていました 支店長がここぞとばかりに寄ってきて「いや~~~若い子は仕事できなくて困ってる AさんとBさんがいたときは2人で済んでいた仕事 いまは3人かかる 人件費かさんでしょうがないんだわ~~~」といってきたんで 「あんた達~~支店長が仕事できなくて まいってるって 言ってるよ~~~」と声高らかに教えてあげました(笑) こそこそと逃げ出す支店長を 振り返ってぐっとにらみつける3人 「相変わらずだね~~ 私も意地悪されて追い出されたんだ~~ 支店長は3年も経てば転勤するから それまで 頑張りなさいよ~~~」3人は無言で強くうなづきました 若い子も苛めてたんだ~~ 最低~~~~ 送別会のとき 静かににらみつけて ゆっくり「アンタの顔 見たくないから辞めるんだよ!」 われながら かっこよかったな~~(笑)

    続きを読む

    15人が参考になると回答しました

  • それ、どうかな。 理性を失うにしても、同じ職場で言っていい事悪い事って あると思うんです。 確かに無能な上司はいますし、手が震える程ムカつく時があります。 けど、本音をいうことで負けているような気がします。 子供的な発言かなと私は少々思う。 あなたがその職場で優秀な事は部下や同僚、上司も分かっているとは 思いますけど、人間的にも出来る人でいてほしかったなとも思います。

    続きを読む

    25人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • あなたは本当に、上司にブチ切れて面と向かって今まで我慢したことや、言いたい事をぶつけたことで、『やったぜ!』と、満足していますか? それって、職場のような組織で働く上では、『自殺行為』だと思うのです。 組織(職場)では組織(会社)の方針を受けて、地位の高い人間が下級者に仕事の指示・命令を発して、下級者はそれに従わなければいけない原則ルールがあるのです。 それに反すると言うことは、単に気に入らない上司に反抗するだけではなく、組織(会社)に対して反抗することにもなるのですから、それを承知で上級者の上司に反抗すると言うことは、会社からの処分は免れません。 その処分は、最悪は解雇、それ以外にも転勤(左遷)・配属替え、降格(職位、資格を下げられる)、減俸(給料を下げらる)など、事の大きさによって違いますが、間違いなく何らかの処分を受けるでしょう。 ということは、ブチ切れていいたい放題ぶちまけた瞬間は、痛快だったかもしれません。でも、冷静になって考えれば、組織の上席者である上司が、組織の原則を守らなかった部下のあなたを、そのままに放置するわけがないでしょう? 無能とはいえ、上司に任命したのは会社なのですから、会社はあなたではなく、上司の肩を持つのが当然なのです。 どういう処分かは判りませんが、今の仕事を離れさせられるのは間違いないでしょう。その上司との関係悪化から、今の職場を任せるわけにはいかないからです。 だから冷静に考えたら、上司に反抗するのは、部下の立場では、何の得もないのですよ! まさか、あなたがブチ切れて上司をいい負かしたから、その上司がクビになることはないし、上司が左遷、減俸されることもないでしょう。悪いのは、すべて『あなた』になってしまうのです。それが組織の原則ルールなのですよ。 「短気は損気」、まさに格言通りなのです。 バカ上司とは言え、上司に逆らうほうが、むしろ『馬鹿を見る』のではないでしょうか?

    続きを読む

    26人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる