教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

コンビニバイトができない奴は他のバイトでもやっぱり無理?(長くなります) 5月下旬にバイトを始めた高1です。週2で…

コンビニバイトができない奴は他のバイトでもやっぱり無理?(長くなります) 5月下旬にバイトを始めた高1です。週2で、最初は3、4時間でしたが7月には5時間で入れてもらえるようになりました。 初めてのバイトだから上手くいかないよなぁ思っていたのですが、二ヶ月目になっても笑顔が無い(元々少し人見知りで仕事の緊張も合わせてお客様に話しかけられても苦笑いというか引きつった笑顔になっているよう)とか頭の回転が遅いのか仕事の容量が悪く(教えられたひとつひとつはなんとか出来るのですがひとつの仕事が終わって次の仕事に移るまでが遅いと言われました。自分的には次に何をやるべきか一生懸命考えていたのですが先輩達は仕事をしているなかで考えているというか身に染みているようで、仕事への積極性が感じられないと教育係(店長の奥さんで店長は2店掛け持っていてこっちの店にはあまりおらず事実上店長みたいな人)に叱られ目の前で泣いてしまいました。)こんなにも自分が社会では使えないやつだと初めて認識し精神的に結構ズタボロです。 実は初めてバイトをしようと思った所はこのコンビニではなく、求人がでていたカラオケ店でした。しかし15歳以下は雇っていないので誕生日を迎えてから再度ご応募下さいとのこと。諦めてコンビニバイトに決めたのですが私は8月で16歳になります。 この機会にコンビニをやめて違うバイトをしようかと考えたのですが、使えないやつだと分かったのにカラオケも同じようになるのではと… •高校生で接客以外、となるとキッチン?しかし私は普段料理をしません。それでもファミレスなどのキッチンは務まりますか? •接客以外の仕事といえば他に何があるでしょうか? また、すごい偶然でいつも同じシフトに入るベテランの先輩が、私の姉と小中学の同級生です。それに気づいてその先輩に話しました。その人は元々優しい人なので私にも優しく丁寧に教えてくださったり間違えても気にしない気にしないと言ってくださったり…。 今となっては同級生だと言わなければ向こうは気づかなかったので言わなければ良かったと思ってます…。辞めづらい…。あいつの妹はこんな奴なのかと思われたりでもしたら姉に申し訳ないです。 •やっぱり二ヶ月で辞めるような奴は軽蔑されますかね…? 長ったらしくすみませんでした。頭の悪さが滲み出ていると思います。

続きを読む

17,999閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    初めてのバイト、緊張しますね! 失敗もして、時には怒られて…当然のことです! 適材適所は確かに存在します。でも、容量が悪いとか笑顔が作れないと悩んでいることは経験を積んで解決できることですよ。 社会で使えない奴ではなく、経験が浅いアルバイト。まだその段階なので、あなたが一人でそこまで思いつめる必要はありません。 今でもやっぱりカラオケのバイトをやりたいんだ!そうお考えなら、もちろんカラオケのバイトをやられたら良いと思いますよ。でも、コンビニバイトは散々…怒られて居づらくなったからバイト変えるかぁ、という考えに傾いていませんか? もう少し踏ん張ってみたら、見えてくるものが変わるかもしれませんね。 ご質問から逸れましたが、ここで回答致します! ・高校生で接客以外〜… 事務やピッキングは直接お客さんと顔を合わせないお仕事ですが、高校生を募集しているところは少ない気も。これらは正確で素早い動きが求められます。 ファミレスや居酒屋のキッチンは良いと思います!料理ができなくても勉強できます。但し裏方の仕事はそれはそれで厳しいですよー!素早さ命ですし、裏だからお客さんに見えないのをいいことに先輩に言いたい放題言われます(泣 ・2ヶ月で辞めるような〜… 軽蔑などはしません。合わなかったのかなぁ。まぁバイトだしな。という程度。 上でも申し上げましたが、やりたいバイトに移りたいなら応援します!しかし、どんなお仕事も、多少の違いはあれど接客に携わることになると思います。 これは私の独り言ですが…接客のお仕事って本当は楽しいので、面白いなって感じれるまでひとつの場所で頑張って欲しいなぁなんて。 また、お姉さんのお友達の方がバイト先の先輩ということですが。きっと使えないとかは思われてないですよ、気にしなくても大丈夫! それに、言い方は悪いですが周りのことは関係ないですよ。バイトの面接をしてもらった上で正式に雇われているのですからね。 良い方向に進むといいですね。 頑張ってください。

    5人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 大丈夫ですよ。私なんかコンビニ合わなすぎて5日でやめました笑 コンビニは合わなかったんですけど飲食とホテルが一番自分にあってました。 最初は誰でも容量悪いし気にしなくていいと思います。働いて1年たっても容量悪い人も沢山いますし。 料理はできなくてもキッチンで働けると思います。大体のファミレスは簡単な作業しかしないので大丈夫だと思います。 接客以外だとテレアポとかあるのでそこらへんも考えたらどうですか?でもテレアポは結構お客様に怒られるので精神的にきたりします。 やめたら所詮他人なので相手がどう思おうと関係ないので気にしない方がいいですよ。逆にそこで長く続けてると辞めづらくなります。現に私がそうなので。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 人それぞれに、合う仕事、合わない仕事があります。 昔のコンビニは楽でしたが、現代のコンビニは、バイトの中でも特に覚えることが非常に多く、かつ、レジでのスピードも、機転も、力仕事も・・・さらに、変な客や、理不尽で自己中な客、クレーマーの接客までもを求められる、とても難しいバイトになってしまったと思います。 でも、賃金はなぜか昔のまま、最低賃金のままです。割が合わないバイトの代表みたいなものといっても過言ではないかもしれません。 仕事量・覚える量・難しさという意味では、カラオケ店のほうが楽です。賃金も高いと思います。 しかし、接客である以上は、嘘でも笑顔で愛想良く、こちらが悪くなくてもクレームつけてくるお客様には平謝りしなきゃならないのは、どこでも同じです。 接客ではないバイトを探したらいいかもしれませんね。 接客もレジもしなくていい仕事は、たくさんあります。 二カ月で辞めるのは別に悪い事じゃありませんので、自分にあう仕事を探したほうがいいですよ。

    続きを読む

    7人が参考になると回答しました

  • 誰にでも初めてのことは存在します。 それに初めてなんだから自分の思い通り、自分の思うように仕事ができないのは当たり前だよ。 ファミレスなら勤まるか? 否です! これがダメならあのバイトならできるだろうみたいな考えは通用しないよ。 きっと今と同じ道を歩むはずです。 私は初めてのバイトがファミレスだったのですが、食器洗いを希望だったのに結局はキッチンでしたし。 ちなみに、ファミレスはほとんどレンジでチンしたり、油であげるくらいです。 そして各料理の盛り付けをしっかり覚えてその通りに客に提供します。 多くのお客さんからいっぺんにオーダーをもらうから、どれから作っていくか?という順序立ても必要なので楽ではないよ。 私としては今のコンビニでのバイトをガンバってほしいな! 私はコンビニでの経験が長くて、就職するまでの9年間をそこでお世話になりました。 仕事力が延びていくのは人それぞれペースが全く違います。 遅い人もいれば早い人もいます。 遅くても後でコンビニにとって欠かせない存在になる人も沢山います。 継続は力なりと言いますが、これは本当にその通りだよ♪ まだ16歳だよ? 知らないことが沢山あって当たり前の歳だよ。 その優しい先輩にどんどんついていってください。 先輩が「気にしない」と言ってくれるのもその通りです。 まだまだたったの2ヶ月しかバイトしてないでしょ? 2ヶ月で完璧に仕事をこなせるようになれる人なんてそうはいませんよ。 接客だから「明るく元気よく」が大切です。 これができるだけで全然印象が変わるよ? やってみなよ。 新人なんて使えなくて当たり前のです! みーーーんな使えない道を通ってきて仕事ができるようになるもんだよ。 陰ながら応援してるぜ♪

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

キッチン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる