教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

履歴書の書き方について 情けない話ですが20代後半現在で転職(派遣、アルバイト、パート)回数が10回ほどになります…

履歴書の書き方について 情けない話ですが20代後半現在で転職(派遣、アルバイト、パート)回数が10回ほどになります。今度派遣の面接を受けたいのですが、履歴書の書き方に悩んでおります。職歴が記入しきれないのです。特に今年に入ってからはほぼ1ヶ月程で辞めを繰り返しているので職歴に記載すると酷いことになっています。省略したり同じ派遣会社の期間をまとめたりして(その派遣会社を辞めた1か月後にまた入社したので)職歴詐称とかになったら怖いなと思いどう書いたら良いのかもう分かりません。どうしたら良いでしょうか?よろしくお願いします。

続きを読む

1,674閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    履歴書に書くのは、直近の退職された会社を含めて、三社までを書いて下さい。 就職セミナーなどで言われているのは、6ヶ月以内の会社や、アルバイト、パート、派遣労働などは、書かなくて良いそうですが、職務経歴書にスキルを上げる為には、それらの会社を取り上げて、書かれるのも問題がありません。 近頃の企業は、職歴を気にするのでなく、経験や、スキル、資格、実績などを良く見られ、聞かれますので履歴書よりも職務経歴書や、自己PR文の内容に力を入れて 下さい。 それと、職歴詐称は、ばれるのを前提にして書きますから、ばれない事は、ありません。 それから、学歴や、資格は、必ず、正しく書いて下さい。 何故なら、それらは、給料や、査定や、昇進や、仕事内容に関わるものですから、後から間違っているとなると、損害賠償を請求されたり、懲戒解雇になります。 働いていなかった期間を短期の派遣をしていた事にすれば、問題ないはずです。 過去の職歴にこだわって、貴方が望む企業に付けない方が不幸な事です。 しかし、職歴詐称は、悪い事には違いありませんから、もしも、応募企業に職歴詐称を言われても、仕事や、貴社に対する熱意を率直に相手に話せば、必ず、解って頂けます。 それから、履歴書も大事ですが、職務経歴書も大事ですので、履歴書の職歴の写しにならない様に内容の厚い文章を考えて下さい。 貴方と同じ立場の方が沢山おられますから、他の応募者との差を付ける為にも、在り来たりの志望動機や、自己PR文、職務経歴書、添え状にならない様に文章の内容を考えて、相手に感心を持たせらる様な構成にして下さい。 それから、今まで、派遣とか、アルバイトとか、パートなどを体験されてきたなら、今度は、正社員に挑戦して下さい。 このままだと、一生涯、それで終わってしまいます。 そうならない為にも、正社員に挑戦をしてもらいたいのです。 今なら、まだ、取り返しがつきますから、正社員で我慢して働いて下さい。 このまま、続けても先が見えてますから、考えなおして下さい。 しかし、その為には、どうしても、完璧な応募書類を作らなければ、なりませんが、作れない訳じゃありませんから、このYahoo!『知恵袋』を活用して、作成して下さい。 それと、職歴が多い事は、何も悪い事じゃなく、恥ずかしい事でも何もありません。 このまま、非正規雇用で使い捨て労働者を続けて行く方が遥かに問題なのです。

    1人が参考になると回答しました

  • とりあえず長い期間務めた会社を書いて面接時に正直に話してみては? 辞めた理由も事細かに説明しなくてはいけなくなると思いますが。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる