教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

退職後に会社の本部に内部告発したらどうなりますか?

退職後に会社の本部に内部告発したらどうなりますか?バイトですが上司からの嫌がらせ(契約違反、全スタッフの悪口など言葉による精神的苦痛を受け)本部に伝えたいです。 私以外にも同じ理由で過去に2人もやめていきました。 もう退職するし一生会わないので最後の最後に上司に思っていたことを言ったら泣きながら言い訳したりでも謝ってきたりで余計に腹が立ちました。 今まで散々見下されてきたので本部にも言いますからとビビらせるために言いましたが反省する気が全くなかったので本当に言おうか迷ってます。 匿名で言っても身バレすると思うので堂々と自分のことも上司のことも名出しで言おうとしてますが退職してるとは言え個人情報を知られているので今後どうなってしまうのか、やはり言わない方がいいのか迷っています。 ちなみに大手企業です。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

退職後であれば、ご質問者様のリスクは少ないと考えます。堂々と自分のことも上司のことも名出しで内部告発なさるべきと考えます。 大手企業であれば、「◯◯さんを採用しないように」などと画策することはないと考えます。仮に、そんなことをすれば、業界内部の信用が失墜すると考えます。内容により、違法性もあると考えます。 通常は精神的苦痛を根拠として告発しますが、退職者の受けた精神的苦痛は、会社のインパクトが小さい可能性があるので、契約違反、全スタッフの悪口、その他の就業規則違反などを中心に告発なさると良いと考えます。 内部告発の結果としては、上司の懲戒や、解雇があると思います。

共感した0

その他の回答5件)

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問