教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

私の気持ちをそのまま書かせていただいたため、読みにくい文書になっているかもしれません。

私の気持ちをそのまま書かせていただいたため、読みにくい文書になっているかもしれません。ご了承ください。 この度、内定をいただくことが出来ました。 新型コロナで内定の取り消しになり、既卒でアルバイトをしながら約2年間就職活動をしてきました。 やっとの思いで内定を頂いたのですが、勤務地が神奈川県という所で内定を承諾しようか迷っています。 現在、三重県に住んでいます。 その企業は名古屋にも店舗があり、第1希望は名古屋で出していましたが、面接の際に名古屋を希望するが他でも検討するという話になり、結果名古屋ではなく神奈川県になりました。 私は希望した名古屋ではなくても内定をいただけたことが嬉しく遠いところで一人暮らしですが、頑張ろうと思っていたのですが、両親から反対と言われました。 というのも、企業は学生時代から希望していた業界ではなく、絶対にこの企業では無いとダメというような強い思いがない状態でコロナ禍ということもあり遠くに行ってまでしたいと思う仕事なのか、 知り合いが誰一人いない所で生活していってもしも何かあったらなど 親だから心配してくれている気持ちもわかるんですが、私は正直やっていくことが出来るかは実際に行ってみないと分からないと思っていて、しかし、それだったら今のままアルバイトを続けて就職活動を続けていってもいいんじゃないのと言われます。 でも、2年間も就職活動を続けて周りの友達も仕事を頑張ってる話を聞いたりするのが辛くて、やっとの思いで内定を頂けて、この内定を断ったら次いつ内定を貰えるか分からないのに断りたくないです。 親の意見ももちろん分かります。 仕事をしていないんじゃなくてアルバイトをしっかりとしているんだからそこまで焦ってまで凄くやりたい仕事じゃないのに、コロナ禍の状態でわざわざ自分から感染者数の多い県に一人で行って、もしも何かあっでも直ぐに駆けつけることが出来ないことを心配してくれているのも分かっています。 でも、ずっと辛い就職活動を続けてきて、元々希望してた業界ではなくとも、やってみようって思って応募して、やっと内定を貰えて、私も名古屋で働けるのなら良かったと思いますが、それだけを理由に内定を断って、そのあと内定を頂くのがどのくらいになるのかわからない状態が怖くて、でもその理由だけで遠くに行っていいのかもわかんなくなってしまって、どうするのが正解なんでしょうか。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

東海地方の地理に明るくないのですが、配属が名古屋であればご実家から通えるということなんでしょうか? 自分であれば親の意見はあまり聞かず、神奈川へ行くと思います。 もちろん一人暮らしは心細いですし、不安なこともたくさんあると思います。 でも神奈川じゃなくて、名古屋や大阪に一人暮らししたって同じように心細くて不安な気持ちは出てくるはずです。 さて、就職活動についてですが、このまま希望する企業や業界にこだわり続けるのは無意味だと思います。 コロナ禍で内定取り消しなど、採用数を絞っている会社は多いです。今後の見通しも立ちません。 そんな中毎年新卒者・既卒者は増えていくだけで、既卒で20代半ばになりつつある質問者さまの立場はどんどん不利になる一方です。 「いずれは転職して志望する業界へ」と数か年計画で取り組むことにして、今は神奈川で就職するのがいちばんだと思いました。 嫌なことや不安なことはたくさん出てくると思います。 後悔することもひとつやふたつじゃないはず。頑張ってくださいね。

共感した0

質問した人からのコメント

ご回答頂きましたお2人、本当にありがとうございました。 先にご回答頂きました方をベストアンサーにさせて頂きました、

回答日
2021/08/02

その他の回答(1件)

  • 私も三重出身で関西の大学に行っていたので、そのまま関西での就職を希望していましたが、全国採用の総合職ということもあり配属は九州(熊本)でした。 ノーマークの場所で情報ゼロ、付き合っていた彼女とも遠距離となり不安だらけでしたが、いざ新生活を始めてみると戸惑う事も多々ありましたがそれ以上に新しい発見による楽しさが多く、地元にいるだけだと絶対に得られない貴重な経験をすることができました。その後は数回転勤して今は三重に戻ってきましたが各地での経験は自分の人生でも貴重な財産です。 他の方の意見にもあるように今の就職戦線は厳しい状況なので両親の心配も理解はできますが、とりあえず正社員としての職務経験を積まれることがが重要だと思います。 名古屋にも勤務地がある会社であれば経験を積めば将来的に異動希望を出すことも可能だと思いますし(逆に最初が名古屋でも数年後転勤になる可能性もあるし)、他企業に転職して名古屋や三重に戻りたい場合も正社員としての職務経験は問われます。 コロナが落ち着くまで帰省は難しいかもしれませんが、質問主さんが書かれている気持ちを真剣に伝えれば両親にも理解してもらえるのではないでしょうか。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの神奈川求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう