教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

学生です、ゲームで100万円あたりました、バイトで30万以上稼ぐと所得税がかかるのでしょうか?

学生です、ゲームで100万円あたりました、バイトで30万以上稼ぐと所得税がかかるのでしょうか?

共感した0

ベストアンサー

懸賞等ですかね。ゲームで当たったというのは。 もし、そうなら(100万-ゲームの参加費-50万)一時所得となり1/2相当の25万円弱が他の所得と合計されます。 バイトは給与所得ですから、給与所得控除後が所得です。 給与所得控除は55万円ありますから、所得に加算されません。 合計した所得は25万円弱です。 基礎控除48万円ありますので、所得税はかかりません。 住民税は、非課税の規定があるなど複雑ですが、この程度の所得では、かかりません。 なので、税金はかかりません。

共感した0

その他の回答1件)

  • 当たった100万円の他に、バイトで稼いだ場合の事ですかね? 1円でも稼いだら住民税がかかります。 3万円以上稼いだら所得税もかかります。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめのバイト求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問