教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:アルバイト
  • 解決済み

年末調整について バイト

年末調整について バイト年末調整の店舗への提出期限が10月31日でした。保険に入ってないし、所得税も引かれていなかったので出さなくていいものだと勘違いして出しませんでした。ですが、どうやら出さないといけないらしく……。提出期限に間に合わなかったので直接郵送しなければいけないのですが、渡された書類の中に入っていた返信用の封筒に住所を書いて送ればいいのでしょうか? 親には、他の封筒を用意して返信用封筒は気にせずそのまま書類を入れてしまえばいいのでは?と言われました。 恐らく、返信用封筒自体はA4程度の大きさです。どうすればいいのでしょうか? あと、他の封筒を用意する場合住所や切手以外に何か書くこととかありますか? また、扶養控除申告書を出したのか覚えていないのですが、書類には出したか記入しなくてもいいのでしょうか? 話がまとまってなくて読みずらいとは思いますが、どうか皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

>扶養控除申告書を出したのか覚えていない 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書のことでしょうか? >所得税も引かれていなかったので 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出していなければ、 源泉徴収する際に乙欄を適用となり、 どんなに少ない給与でも所得税・源泉徴収されます。 提出していたなら、 月収88000円未満の場合 所得税・源泉徴収されません。 このことから、恐らく給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出されていると思いますよ。 年末調整の書類には、 令和4年の給与所得者の扶養控除等(異動)申告書も含まれており、 提出していなければ、来年1月からの 給与・月収が88000円未満だとしても 乙欄適用となり、前払い・仮払いとなる所得税、源泉徴収されることになります。 直接郵送にて適用とのことですが、 書類に入っていた返信用封筒は、 郵送する際に使用することとなっているなら、その封筒を使用する方が良いと思いますが、心配でしたら、上司の方に確認されると良いですよ。

共感した0

質問した人からのコメント

皆さん、回答して頂きありがとうございます。とても助かりました。 今回は丁寧に答えて下さった方をベストアンサーに選ばせていただきました。 とても助かりました。

回答日
2021/11/14

その他の回答2件)

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター