教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

年末調整について。103万円の壁について

年末調整について。103万円の壁について私のアルバイト先はタイムカードが毎月15日に変更になるので12月15日から来年の1月15日までが12月分の給料です。(なので今は11月15日から来月の12月15日で11月の給料が貰えるということです。)そのような場合来月の12月分のお金は今年2021年の方に回るのでしょうか。またもう年を越してるんだから12月分の給料も来月の方の方に回るのでしょうか。語彙力なくて申し訳ないんですけど教えて下さる方よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

何月に働いた分の給料かではなく 現実に支給があった月で計算され ます。 ですから、例えば昨年の12月下旬に 働いた分は令和3年分の源泉徴収票 に記載されます。 12月16日~31日分の給与の支給が 令和4年1月16日になるのでしたら その分は2022年に回ります。 この手の質問多いですけれど、あまり ギリギリは狙わない方がいいような気 がします。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/22

その他の回答1件)

  • 質問者様の会社で12月の給与という扱いでも1月に支給されるなら2022年の給与として計算します。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業