教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は19歳大学生アルバイトをしています。

私は19歳大学生アルバイトをしています。このままいくと年間で103万円を超えてしまいそうなのですが、デメリットを教えて頂きたいです。ネットでよく見る扶養から外れるの意味がよく分からなくて…あまり大きなデメリットがないなら130万円以下で働きたいと思っています。

86閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    あなた自身の問題では無く 親が増税になる ということです なので 親が了解すれば 問題ないです 親子の問題 ということです

  • 扶養から外れるということは、親が払う税金が増えるということです。 学生でも、年収が100万を超えた辺りから住民税が、所得税も103万円を超える人が対象です。 ただし、「勤労学生控除」が適用されれば、住民税は124万まで控除が受けられ、所得税はかかりません。

    続きを読む
  • 前の回答は少し違うね。 親が扶養控除での減税を受けられなくなるという事です。 親が高額所得者なら減税額も多いが低所得者なら減税額も少ない。 中間の所得だとして年間10万円くらいの減税額が消えるという事。 親には話すべき。 親が知らないと減税を受けてしまい、後で罰(罰金税と高利の延滞税)が課されるから。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる