教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

私は19歳大学生アルバイトをしています。

私は19歳大学生アルバイトをしています。このままいくと年間で103万円を超えてしまいそうなのですが、デメリットを教えて頂きたいです。ネットでよく見る扶養から外れるの意味がよく分からなくて…あまり大きなデメリットがないなら130万円以下で働きたいと思っています。

共感した0

ベストアンサー

あなた自身の問題では無く 親が増税になる ということです なので 親が了解すれば 問題ないです 親子の問題 ということです

共感した0

質問した人からのコメント

回答が早かったのでベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました。

回答日
2022/05/24

その他の回答2件)

  • 扶養から外れるということは、親が払う税金が増えるということです。 学生でも、年収が100万を超えた辺りから住民税が、所得税も103万円を超える人が対象です。 ただし、「勤労学生控除」が適用されれば、住民税は124万まで控除が受けられ、所得税はかかりません。

    続きを読む
    共感した0
  • 前の回答は少し違うね。 親が扶養控除での減税を受けられなくなるという事です。 親が高額所得者なら減税額も多いが低所得者なら減税額も少ない。 中間の所得だとして年間10万円くらいの減税額が消えるという事。 親には話すべき。 親が知らないと減税を受けてしまい、後で罰(罰金税と高利の延滞税)が課されるから。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター