教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

研修中のバイトを辞めるにはどうしたら良いと思いますか?

研修中のバイトを辞めるにはどうしたら良いと思いますか?初バイトです。バイト選びをミスってしまい、私にとって本当に劣悪な環境のバイト先を選んでしまいました。 研修中ということもあり、辞めるなんて常識的に、マナー的に、反していて言い出せません。さいあく辞めずに当分の間本当に精神すり減らして我慢して、何ヶ月か立った後辞めたい旨を言うというのも考えたんですが、やはり今すぐ辞めたいです。バイト先の先輩は今のところいい人ばかりで優しくしてくれて(まだ研修一週間だからと言うのもあると思うんですが)、本当に言い出すのがきついです。辞める場合って連絡した後、嫌でもおそらく再度バイト先に出向いて手続き?をするのが普通ですよね。その時の気まずさとか本当に耐え難くて。。想像しただけで頭がおかしくなりそうです。こんな状況ですが、どうすれば良いと思いますか! バイトを辞めた、バイト研修中に辞めた、もしくはバックれたと言う方でもいいです。アドバイス、意見を何かくださいませんでしょうか。よろしくお願いします。ちなみに大学生です。

続きを読む

18,581閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    いや、研修中だからこそ、むしろ辞めても構わないですよ。 本格的にシフトに入れられてから辞められた方が迷惑なんですから。 研修中はバイト先も「こいつは使えるかどうか?」と見極めてる最中だし、使えないと分かったら研修の途中でクビになることもあります。 逆にバイト側もこの店でやっていけるかを見極める時期なので、無理だと思ったらすぐに辞めるべきですね。

    4人が参考になると回答しました

  • 『研修中ということもあり、辞めるなんて常識的に、マナー的に、反していて言い出せません。』 辞めたい、やってられないと思いながら続けるよりも、研修中に辞めます、と言う方がよほど楽です。 続けられないのならば、迷惑のかからないうちにやめた方が良いです。 バイトなんか数で集めて働くのが会社もわかっていますから、研修中に辞めるというのは予想しています。 研修を受けているが自分にはあっていないと思うので辞めます。。。と申し入れて辞めることです。 バックれた人の話を聞いて、自分も。。。とか、勇気ある、とは思わないように。 辞めるという程度の勇気すらないからバックれるのです。バックれることこそが常識もマナーもない人のやることです。 制服とかを返さずにバックれたら窃盗ですからね。 せめて辞める時には真っ当な人として辞めることです。

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

  • まさに辞めるなら今のうちにと言いますか、早くした方がバイト先的にもいいです。教える時間を浪費するわけですから。 私もかなり言いにくくて苦手なのですが、一番は頑張ってやっぱり合わないので辞めます!と言い出すのがいいです。 あと私が実際にやったのは、友達に親のふりをして電話してもらい、家庭の事情で働けないです(私の時は怒りぎみにバイトの許可してませんみたいに言ってもらいました)と言って辞めました。 手続きは必要ない場合が多かったですが制服とか何かしら返す物がある場合は最後の出勤時にお店に置きっぱなしにするか、郵送していました。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 電話で辞めますって言ったらどうです? まだ1週間なので、はいさよなら〜って感じだと思いますが。 私はバイトで3ヶ月くらい働いて、突然ばっくれたことあります。 制服を返してなかったからか何回か電話がきましたが、そのまま無視、制服も返さないままやり過ごしました… 連絡つかないと店側は諦めて連絡してこなくなります。 だけど貸与しているものがあれば念のため、返した方がいいですよ^ - ^

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

シフト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる