教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

私は高校生なのですが、バイトを時間ギリギリの 9時までしたいと考えています。 その場合帰宅は9時〜10時になるのです…

私は高校生なのですが、バイトを時間ギリギリの 9時までしたいと考えています。 その場合帰宅は9時〜10時になるのですが、補導されてしまうのでしょうか。別件なのですが、学校への許可を得るための理由として、大学進学に向けて貯金したいと言おうと考えているのですが通るでしょうか…… 通らなそうであれば良い言い回しなど教えて頂けると嬉しいです。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

21時~22時なら違法行為を行わなければ補導対象にはならないはずです。仮に声をかけられても「バイトの帰りです」と言えば帰してくれると思います。 学校側の許可申請については、ほかの回答者さんも書かれていますが、「進学に向けて貯金するため」とすと、進学するなら勉強しなさい、と申請が通らない可能性があります。 そのため「社会勉強のため」とするのがよいと思います。私は実業高校に通っていたのでそれで申請通りました。 もし、先輩に知り合いがいるなら聞いてみるのもアリだと思いますよ!

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございます!! とっても分かりやすかったです! 一旦申請通すために社会見学という事で頑張ってみます!

回答日
2021/10/20

その他の回答2件)

  • 仮に九時十時で補導されてしまうのであれば、塾に通ってる人みんな補導対象になってしまうのでその点は安心してください。補導対象は日付が変わったくらいからです。(場所による) 高校については判断する側によるのでなんとも言えませんが、学問との両立を考えると厳しい答えが返ってくる可能性があります。

    続きを読む
    共感した1
  • 大学進学したいならバイトせずに勉強するのが一番ではありませんかと言われますよ。 勉強するための理由にはなりませんね。 進学資金は親が貯めておくべきものだし、自分自身のお金は大学に合格してからバイトすればいい。

    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問