教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

1日でやめたバイトのお給料を請求するのはおこがましいでしょうか?

1日でやめたバイトのお給料を請求するのはおこがましいでしょうか?ガールズバーのバイトを始めて、職場体験で応募したはずなのに気づいたら本入店になっていて不思議に思いながらも入店し、その日に指名とシャンパンをいただいたので1日でもそれなりのお金になったと思います。ですが知らない環境で体験のつもりが本入店になっていたことと、雰囲気に馴染めずお店に謝罪をして退職をさせていただきました。その際にお給料についての相談をさせていただきたい旨を連絡していたのですがスルーされ、かしこまりました。のみの返事で… お金が緊急で必要になったためはじめたバイトだったのでせめてその分だけでも、とおもい振り込んで頂けないかとメッセージを送っているのですが心配です。 働いた分のお給料とはいえ1日でやめたお仕事のお給料を請求するのはおかしいでしょうか

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

請求するのはおかしくないですけど、振込は難しいかもと思いますね もともと振込で、支払日は過ぎているのですか?

共感した0

ID非公開さん

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/21

その他の回答2件)

  • 振り込みは無理ですね。手数料を払いたくないし、たった一回の振込の為に動く人いませんよ その日に貰うのがマストでした 職場体験なら当然払う筈なのに貰えなかったのは、誰か着服してるかもですね もし、手渡ししてくれると言うなら知りたいの男性を連れて行くなどした方が良いですよ あと、そのお店の事を調べてヤバそうな内容があるなら、教科書代と捉えて諦めた方が無難です

    続きを読む
    共感した0
  • 雇用契約を結び仕事をしたのなら請求権があります。 雇用契約を結ぶ前に仕事をしたのなら労働基準法違反であるため労働基準監督署へ報告した方がいいですね。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業