教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイト応募について!!私は中卒ですが、高卒認定を持ってます。高卒以上と書かれてるバイトに応募できますか?

バイト応募について!!私は中卒ですが、高卒認定を持ってます。高卒以上と書かれてるバイトに応募できますか?学歴は中卒ですが、企業によっては高卒認定保持者は高卒と同等に扱ってくれるところもあるそうです。でも、門前払いなら悲しいので、世間一般論を聞きたくて質問しました! ※高卒認定とは、高校卒業程度認定試験の略で、高校卒業者と同等の学力がある事を示すための国家資格です。当たり前ですがこれを取得しただけでは学歴は高卒にはならず、中卒です。

続きを読む

682閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    世間一般では、高認試験の合格者は、高卒と同じ扱いになります。そのための試験ですから。 就職活動についても、本来なら、高認試験合格者は高卒と同じ扱いで募集に応じてもいい……と私は思いますし、同じ扱いにする所は珍しくないんじゃないかと思います。 ただ、最終的には、バイト先によります。個別に確認するのが確かです。 高認試験合格者は必ず門前払いが一般的ってわけではないので、応募する前に「自分は高校は卒業していないけれど、高認試験に合格しています。バイトの募集は高卒以上とのことですが、応募したら面接をしてもらえますか?」って聞いた方がいいです。 それでダメって言われたら、高認試験に合格した質問者さんの応募すらも拒否るところは、きっとろくなバイト先ではありませんから、こちらからスルーしてあげましょう。

    2人が参考になると回答しました

  • 正直、会社によるので、何とも言えません。 はっきりと学歴で判断する会社もあれば、高認を高卒扱いしてくれる会社もあります。 最近は高卒扱いしている会社が増えてきているとは言え、正確なことは応募の前に聞くしかないです。 なぜなら、99%大丈夫と言われても、応募した会社が残りの1%であれば、それは門前払いだからです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

中卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる