教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイト辞めたいです。でも人手不足です。 コンビニバイトしてるのですが、人手が足りないみたいで引き留められています。

バイト辞めたいです。でも人手不足です。 コンビニバイトしてるのですが、人手が足りないみたいで引き留められています。コンビニは基本2人で回すので、私が欠けると確かに誰かが埋め合わせなければなりません。 でも、私は今どうしてもフリーターを抜け出すために勉強したいことがあり、そっちに時間を投下したいのです。 今月いっぱいで辞めたいと言っても「シフト減らすから、それで様子見てみようよ」って感じで言いくるめられました。 少ない時間だから良いと言うわけではないのです、やっぱり夜遅くなるので次の日に影響したり、バイトの時間なかったらこんなこと、あんなこと覚えられたなぁとか、そう言う小さなストレスが生まれます。 店長も人柄もめちゃくちゃいい人なので、私も「はい、はい、じゃあそんな感じで…」と強く出られない部分があります。 でも辞めたいです。どうしたら良いでしょうか。 何か引き止められないような強い理由教えてください。今は20歳フリーターです。 多分、フリーターだから扱いやすい人間だと思われてるのは確かです。

続きを読む

1,216閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    まず、バイト先が人手不足だから辞められない。。。という自己弁護の考えを頭から抜き去りましょう。 バイト先が人手不足だから、自分が辞めたら迷惑がかかる、とか、申し訳ない、と思うのは、自分の意識のなかに辞めたくない。。。という強い感情があるだけです。 自分が辞めない言い訳を、人手不足を言い訳にしているにすぎません。 人で不足は貴方様の問題ではなくバイト先の店長、経営者だけの問題です。 いくら店長や同僚が良い人であっても、それで人手不足だから、貴方が辞めるのはいけない。。。という道理は成り立ちません。 自分にはやりたいことがある。 それにはバイトが続けられない。 だから、バイトを辞めさせていただきます。 これだけで充分です。 貴方様にはバイトのおかげで勉強する時間がないのです。 これは貴方様が辞めたらバイト先に人手不足になる。。。この理屈と変わりません。 バイト先が自分側の利益だけを理由に拒否するならば、貴方様も自分側の利益のために辞める、ということを言い切るべきでしょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 労働基準法を御理解下さい。 何故、あなたがバイト先の人手を心配しなければ、ならないのですか? それは経営者の仕事です。 人の良さもほどほどにしたほうが良いですよ。 退職届を提出すれば、14日後に退職です。 結局、貴方が優柔不断だから、付け込まれているだけです。

    続きを読む
  • やっぱりダメでした。 とハッキリ言うしかないです。 それが出来ないなら、自分の時間を犠牲にし続けるしかないでしょうね。 バイトなんて、安く便利に使うためだけの労働力ですから。

    続きを読む
  • もう一回辞めたいと言ってください まずそれで通るかもしれないですが それで色々言いくるめられそうになったら色々悩んだふりして考えさせてくださいと言ってそこで会話を終えてください 次の出勤日とかに、よく考えたのですが辞めさせてくださいと言ってください 流石に止められないと思います

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる