教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:適職
  • 解決済み

てんかん持ちの人はどんな職業に就いているのですか? 私もてんかん持ちなんですが、今一般企業で障害者枠で籍をおいているの…

てんかん持ちの人はどんな職業に就いているのですか? 私もてんかん持ちなんですが、今一般企業で障害者枠で籍をおいているのですが。

共感した4

ベストアンサー

お邪魔します。てんかんです。私は高校が定時制だったので高校の頃からいろいろバイトやパートはしていますが殆ど裏方の仕事ばかりで(工場とかの仕分け作業etc)接客業をしていません。お客さんといた時発作が起きたらまずいから。 けれどそういう裏方の仕事でも(自分はてんだと伝えてはいたにも関わらず)発作を目の当たりに見られてクビになった事は1度や2度ではありません。ですから就職はせずパート業の用な仕事をいろいろしてきました。

共感した5

質問した人からのコメント

今まで悲しい人生だったんですね。それをお話しして頂きありがとうございました。

回答日
2011/04/07

その他の回答2件)

  • 一般的にこうした仕事というのはないと思います。てんかんといっても病状には発作以外の様々な要素がありますので、それによってどういう仕事をされているかは大きく異なります。外国でてんかんをカミングアウトされている有名人にはNFLの選手やロック歌手、俳優などをされている方もいます。日本でも様々な職業の方にてんかんを持病に持っておられる方がいらっしゃいます。ただ職業運転をするとか、機械作業・高所作業のような仕事は、てんかんを含め意識を失うような発作が起こりうる方には、一般的に勧められないと思います。

    続きを読む
    共感した3
  • 私もてんかんです。 仕事されるなら、まず医師のOKをいただくことです。 私は、中学からてんかんですが、就職についてはOKをもらっていたので高校卒から暫くは一般で働いていました。 しかし、周りから軽い発作(ボーっとする発作)が出て『おかしい』という声を聞くようになり、退職しました。 そして、「仕事はしたい。でもてんかんが・・・・」と思い、障害者の作業所に行きました。3年くらい通っていると、障害者就業生活支援センターの方のお世話になり、無事に障害者雇用で就職できました。精神の手帳で「てんかん」と会社は聞いて、なかなか面接の返事がきませんでしたが、面接の返事まで約1ヶ月半くらいかかりましたが、就職できました。サービス業の事務に就いています。座ってできるので体力もいらないので発作が出ても、何も言われず、調子悪いときはTEL1つで休ませてくれます。 ただ、やはり周りの目がよくないのは確かですが、気にしなければ続けられます。 まずは、医師に相談してみましょう。

    続きを読む
    共感した5
「#お客様に感謝される」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて