京阪電気鉄道株式会社の
クチコミ・会社評価
仕事内容
投稿日:
工務部や電気部、車両部と多彩な役割を持った職人が電車を安全に走らせる為に日々努力を続けている。 工務部なら線路の維持管理、電気部なら変電所や信号、電路の仕事、車両部は寝屋川か淀にある車両基地で電車の維持管理等が主な仕事。 良い点は電車運行に貢献しているとの矜持が持てること。
年収・給与制度・待遇
平均年収
(当社調べ)
635万円(回答者数336人)
投稿日:
安定してると言いたいです。とても低い位置で。 今の大卒の平均的な初任給は22万5千円らしいですが、ちょうど入社12年で30歳になれば22万5千円くらいになります。給料表があるので給料が可視化されてる事はいいですね。自分が何歳でいくら貰えるか分かりやすくて。人生設計に役立ちます。 その表によると40歳で28万、50歳で31万くらいが基本給になります。定期昇給がちゃんと行われてベースアップが無ければですが。ここ2年は定期昇給も止められボーナスもカットされたので。 「安っ」と嘆かないで下さい。贅沢は敵です。鉄道マンたるもの給料の多い少ないで泣き言は言わない精神力が必要なのです。 福利厚生も昔は保養所があったり各部対抗のスポーツ大会がありましたが全て無くなりました。無駄を徹底的に省いてお客様に尽くす精神で無くしたんでしょう。社員よりもお客様、お客様より株主、それが我らが京阪のモットーなのです。
成長・働きがい・キャリア
投稿日:
会社の上層部は京阪ホールディングスからの出向者でほぼ埋められてますので、一生現場仕事をするんだという意気込みでいて下さい。高卒は出世出来ないシステムになってます。社会とはそんなもんです。甘くありません。 最近は給料が上がらないので若い人が辞めていくことが増えましたが「京阪電車で働いてました」という経験は世間的には重要視されるので、転職する人間には良い所だと思います。
ワークライフバランス
平均有給取得率
74.4%
残業時間
18.7時間
投稿日:
コロナに関係なく、ほぼ毎月シフトが変わるので、予定の見通しが立たないです。 しかも、割と直近に勤務を知らせられて年休の申請も厳しいです。 それでいて、まったくと言っていいほど勤務の希望も聞いてもらえないです。 一方で、勤務が変わらない時には何も言われないまま月日がたつので(ここ最近では最長3か月同じ勤務が続いている)、翌月が変わるのかどうかも分からないという状況が当たり前のように続いています。
京阪電気鉄道株式会社の
質問・相談
関連つぶやき
京阪電気鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
京阪電気鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。