東急電鉄株式会社の
クチコミ・会社評価
仕事内容
投稿日:
駅の業務だと案内がメインになるので内容的には単調かも知れませんが、事故などがあったときは臨機応変さを求められその場を乗りきると達成感などは中々のものです。 経験年数や能力によっては券売機などの売り上げをまとめたり、電車が動くための信号を手動で操作したりするので責任は伴いますがやりがいにつながります。 事務所に詰めていることも多いのですが、人間関係など雰囲気はよく比較的居心地はいいと思います。 基本的に会社は雇用の確保は約束しているので安定してはいます。
年収・給与制度・待遇
平均年収
(当社調べ)
735万円(回答者数590人)
投稿日:
通称サービススタッフと呼ばれるアルバイトの時間換算給料は、基本的には固定されています。入社の際の契約書に記入された時給がそのまま固定されます。 ただし、最低賃金が上がった場合は連動して上がります。実際に東京都の最低賃金が上がったときにはサービススタッフの時給も50円上昇しました。 また、車椅子のお客様をご案内できる資格や、有料列車へのクルーとしての添乗によっても時給が上がることがあります。 朝時間帯の時給がとても良いため、おすすめですが、一部の駅では新型コロナウイルス感染症の影響で朝の勤務を取り止めているので、その点は要確認です。
成長・働きがい・キャリア
投稿日:
今の東急電鉄本社がイメージする将来の東急線の姿は「自動化とデジタル化で稼いで本社役員の地位と高給を守る東急電鉄」である。親会社の東急株式会社からの圧力もこれに影響している。なので賃金や昇進や労務や福利厚生でカネと手がかかる人間の社員を限界まで徹底的に減らす計画がいま猛烈な勢いで進んでいる。この計画によって現業社員の依願退職が劇的に増えたため、あわててコロナ中にリストラを推進してきた社長を対話型の今の社長に入れ替えて「部長と話そう」などの社員に期待を持たせるガス抜きイベントを展開しているが、全く同じ時期に本社の経営会議では現業社員の大幅削減計画が進行しているのがこの会社の体質である。Class1という職責を新設して現業社員の職責を統一しようとしているが、今後ワンマン化が進んで数百人の余剰人員が生まれると鉄道だけでは抱えきれなくなり、鉄道会社に入社したのに異業種に異動させられる可能性もある。
ワークライフバランス
平均有給取得率
80.0%
残業時間
28.1時間
投稿日:
上にもあげたとおり、誰か休むと誰かが穴埋めをすることになるので休日出勤が横行することになる。残業代は勿論つくが、13連勤なんてのも当たり前のようにある。ターゲットにされるのは主に新人だが、私鉄あるあるの48時間勤務もあり思っているよりかは大変かも
東急電鉄株式会社の
質問・相談
関連つぶやき
東急電鉄株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東急電鉄株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。