教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

バイト先でシフトを多く入れろと強要されます。 身バレ防止の為詳しくはお話しできませんが、私のバイト先にはシフトを決める…

バイト先でシフトを多く入れろと強要されます。 身バレ防止の為詳しくはお話しできませんが、私のバイト先にはシフトを決める担当が数名います。1ヶ月に1人ずつ順番にシフト決める担当が変わります。そのうちの1人のシフト担当がいつもシフトを強要してきます。 あげくには契約書を見せてきて「契約上はこの曜日入るってことになってるからさ。この契約書どおりに入って欲しい。」と言ってきました。 過去にもこのシフト強要が嫌でバイトを辞めた方も数名います… そもそもその契約書を書いたのも初出勤の日のため相当な月日が流れているし、その月日が流れている分こちらの環境も変わっている為本当に配慮してもらいたいです…汗 こういうのって何か対策ありますかね、、、

続きを読む

33閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 学生さんですか? >「契約上はこの曜日入るってことになってるからさ。この契約書どおりに入って欲しい。」 であるならば契約上は◯曜日は休みなので契約書通り休むことになっても問題ないですかね? そうするといろいろと問題が出てくると思いますけど大丈夫ですか? (1ヶ月に1人ずつ順番にシフト決める担当が変わります。とのことなので) 別の人がシフト担当になったときに「契約書通り」となったので契約書通りにさせていただきますとなりますけど ちなみに契約は個人間ではなく会社としているものなので「それは◯◯さんのやり方」なんてのは通用しませんよ あと人手不足の中、そういうやり方って逆効果だと思います 現に何人かこういうことで辞めていってますよね 人手不足って理解されてます? 「売り手市場」か「買い手市場」か理解されてますか? 週◯日がゼロになっても良ければどうぞそのやり方を続けてください 結果的に誰が損をするのか理解されたほうが良いと思います (ちなみにあなたが学生なら本分は学業です) 私は学生ですので学業を優先されてもらいます なんら問題はありません ご不満ならどうぞ裁判でもなさってください とでも言い放って挙げてください 少し攻撃的かと思われますが強気に出ないと変わりません (店長とかに書面で訴えるのもアリですね)

    続きを読む
  • まず、契約書の内容を確認しましょう。契約書に書かれている内容が法的に適切かどうか、また現状に合っているかを見直すことが大切です。次に、上司や人事部門に相談することをおすすめします。自分の状況を説明し、シフトの調整を求めることが可能です。また、労働基準監督署に相談するのも一つの手段です。強制的なシフトは労働法違反に当たる可能性がありますので、専門家の意見を求めることも重要です。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

シフト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#シフトで働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる