北海道旅客鉄道株式会社の
クチコミ・会社評価
仕事内容
投稿日:
運転士、車掌、営業、検修(車両整備)、保線等、仕事の内容は多岐に渡りますが、私は検修をしています。やりがいに感じることは、第一線で活躍している最新の鉄道車両を整備できることです。お客様とは直接関わる機会は少ない裏方の仕事ですが、整備した車両が無事に出庫していき、走っていく姿を見かけた時はとてもやりがいを感じます。
年収・給与制度・待遇
平均年収
(当社調べ)
477万円(回答者数1,114人)
投稿日:
頑張れば、その分評価されると思います。同期の間でも、成績によってかなり差がつきます。 給料は多いとは言えないかもしれませんが、北海道内ではそこそこの給料は貰えています。 自社線区を安く利用できる制度があり、道内の旅行をしやすいです。 鉄道会社として、使命感を持つ人が多いと感じます。 プライベートを充実させたい人は、休みをきちんととれるので、やりやすいと思います。
成長・働きがい・キャリア
投稿日:
責任感と周囲のコミュニュケーション力、他者と連携して業務を推進する能力が身に付きました。この仕事はお客様の命と大切な財産を取り扱う仕事であり、列車の安全・安定輸送に関わる事から上記の能力が育ちました。特に列車の運行は多職種全員で協力して初めて成り立つものなので連携するための様々な能力が育ちます。また、基本的に一人で行う仕事は少なく殆どがチームで行う仕事のためコミュニュケーション能力も自然と身につきます。
ワークライフバランス
平均有給取得率
73.9%
残業時間
11.5時間
投稿日:
ワークバランスには積極的な会社であると思います。有給休暇の取得のしやすさ、消化に関してはとても満足しています。残業時間に関しては、職種や職場にもよりますが、もちろん法令の範囲内です。私の勤務する車両整備部門は月1〜7時間程です。
北海道旅客鉄道株式会社の
質問・相談
関連つぶやき
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
年に2回人事評価表を提出するが、それに対してのフィードバックが一切されず、どのような評価がさ…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
北海道旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。