日本貨物鉄道株式会社の
クチコミ・会社評価
仕事内容
投稿日:
機関車の仕業検査(10日以内に1回検査)と構内の機関車誘導業務を主に行なっています。やりがいは旅客会社ほど華やかなイメージはないが、人々の生活を影で支える縁の下の力持ちの様な会社で、物流業界なので人々の生活必需品等多くの荷物を大量に輸送出来る事と、トラック輸送に比べて二酸化炭素排出量が圧倒的に少なく地球温暖化問題にも大きく貢献している会社です。ネット通販などの需要も年々増加しておりコロナ禍で一時的に輸送量は減ってはいましたが、今後も環境に配慮した企業がトラック輸送から鉄道輸送にモーダルシフトしたり、慢性的なトラックドライバー不足もこの先深刻化してくる為鉄道貨物輸送が増加してくると思います。
年収・給与制度・待遇
平均年収
(当社調べ)
500万円(回答者数732人)
投稿日:
新人事賃金制度の導入により、評価制度が導入されました。 上期下期で評価者と面談をし、事前に申告している自己評価と照らし合わせフィードバックされ評価が決定します。 同時にポイント制度も導入されているので、ポイントが不足していれば試験の受験資格が無かったり、勤続年数に応じた算出基準での退職金支給となるため若年退職をする場合は注意が必要.。
成長・働きがい・キャリア
投稿日:
花形である運転士に憧れ、選考試験を受ける資格を得られるまでは「現場」という現場で20歳になるまではつとめなければならないが、現場で働いている時に鉄道貨物輸送を支える一員であるという自負が生まれる。
ワークライフバランス
平均有給取得率
66.3%
残業時間
10.0時間
投稿日:
区所や部署、人員不足、担務等に寄っては年休が取りづらい場合もある。 年間休日の数は109日なので、完全週休2日制またはそれに準じてはいない。 待機時間(残業扱い)を休養時間(無給時間)にさせられる時がある。 分単位ではなく、時間単位の時間外手当の為、月間で時間未達の場合はサビ残となってしまう場合がある。 寮、社宅が非常に古い地域があるので、家賃の安さを選ぶかどうかは悩まされる。
日本貨物鉄道株式会社の
質問・相談
関連つぶやき
日本貨物鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
以前の事故であまり良いイメージでは無かったが、面接の際に詳しく説明を受け、向上に向かっている…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本貨物鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。