企業の魅力をお伝えするために「良い点」として投稿されたクチコミをAIにより要約しました。AI要約文は試験的な導入です。正確性や品質を保証するものではないため、クチコミ一覧の全文と併せてご確認ください。(クチコミAI要約文とはクチコミAI要約文とは)
仕事内容と環境、女性の働きやすさ、職場の雰囲気、給与と福利厚生、テレワークの導入についてのクチコミが注目されています。
名古屋鉄道株式会社の
クチコミ・会社評価
仕事内容
投稿日:
鉄道事業の中でも車掌業務をやってます。車掌は車両を直接運転するのではなく車内の巡回やドアの開閉、出発到着アナウンス、改札業務など電車を安全かつ安定的に運行できるようにするための仕事です。業務内容は一度覚えて仕舞えば同じことの繰り返しなので難しい仕事ではありません。しかし人身事故などのときはダイヤが乱れお客さまにどうアナウンスしたら伝わるのか考えながら仕事をしてます。
年収・給与制度・待遇
平均年収
(当社調べ)
557万円(回答者数786人)
投稿日:
基本給と住宅手当(2000円)なので、時間外をしないと給与は増えないと感じる。昇給は毎年5000円程度で、年功序列の会社のため、なかなか給与は上がらないと感じる。年次が上がるにつれ任せられる仕事内容は増えていくため、納得感が得られない。 本社と現場の一般職の賃金テーブルが同一のため、時間外手当がつく現場と比べて本社部門の一般職は薄給だと感じる。
成長・働きがい・キャリア
投稿日:
異動したい、ステップアップしたいと言えば対応はしてくれると思います。ただ、1年くらい前から準備を進めないと叶わないです。ステップアップや異動をするには前年度の成績を見て評価されるので、まずは成績を上げることが必要です。とにかく頑張ることが大切なので頑張りましょう。
ワークライフバランス
平均有給取得率
73.7%
残業時間
16.9時間
投稿日:
休み明けに出勤するたびに時間外の依頼をされる。そのため時間外勤務で月に3日程度の公休が潰される。勤務内容も休憩が少ない激務の上、睡眠時間も少ないため体がどんどんボロボロになっていきます。さらに極め付けは「中憩勤務」という泊まり明けで寝不足の人を夕方からもう一度出勤させて乗務させ、さらにもう一泊させて3日目の昼過ぎまで働かされる勤務がほぼ毎週つきます。眠気で運転中寝てしまいそうになることなどしょっちゅうなので、とても危険です。
名古屋鉄道株式会社の
質問・相談
関連つぶやき
名古屋鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
給料は基本給+歩合制、ノルマを超えないと最低賃金しかもらえない。たいていの人がノルマをクリア…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
名古屋鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。