企業の魅力をお伝えするために「良い点」として投稿されたクチコミをAIにより要約しました。AI要約文は試験的な導入です。正確性や品質を保証するものではないため、クチコミ一覧の全文と併せてご確認ください。(クチコミAI要約文とはクチコミAI要約文とは)
評価と賞与制度、組織と昇進体系、昇進試験と評価、乗務員の仕事環境、技術開発と業務改革についてのクチコミが注目されています。
東日本旅客鉄道株式会社の
クチコミ・会社評価
仕事内容
投稿日:
本業は鉄道業であるが、鉄道業の中にも、駅、乗務員、車両メンテナンスと設計、保線、建築、土木と多岐にわたる。入社時の系統によって分野に分けられてしまうが、必ずしも他系統に行けないわけではなく、駅と乗務員と車両メンテナンスは、希望により回ることも可能となっている。また、鉄道業以外の分野もあり、駅あるいは駅近郊での商業施設や娯楽施設、宅地開発やホテル等も携わっており、業務に就きたい分野が多数設定されていることで、広範囲に探すことができると思われる。
年収・給与制度・待遇
平均年収
(当社調べ)
657万円(回答者数7,228人)
投稿日:
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道光熱費、通信費、航空券など値上げしているのに、鉄道運賃は値上げできず給料に反映されない。経営陣も新しい分野には惜しみなく投資するが、社員への投資には消極的だと感じる。
成長・働きがい・キャリア
投稿日:
当たり前の話ですが、ある程度経験し、スキルがついてきた社員は数年先のキャリア形成を見据えて考えなければなりません。普通は上司からの意識づけなり、周囲の雰囲気なりで気づけるのでしょうが、この会社の場合、特に現場はそういう雰囲気がないので、自分で気づいて動かない限り、何も前に進まない傾向にあります。また、上が詰まっているらしくなかなか異動のチャンスが巡ってこないので、気持ちを切らさず努力し続ける忍耐力が求められます。なお、自分で気づいた人に対する支援はしっかりしていると思います。
ワークライフバランス
平均有給取得率
84.8%
残業時間
15.0時間
投稿日:
社会的によく注目されている企業だと思います。そのせいもあってか基本的には時間に始まり時間に終わるホワイトな企業だと感じています。残業が大変だと感じたことはありません。むしろ有給を最大まで習得できたり育児休暇も2ヶ月習得できたりと感謝をしております。また住宅ローンやクレジットカードの審査にも通りやすくこの企業に就職してよかったと実感しています。
東日本旅客鉄道株式会社の
質問・相談
関連つぶやき
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
人に仕事が割り振られるので代わりが中々いないため、長期の連休が取りづらい時が有る。 また長…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。